既に製品版Level2/3/Professional版をお使いのお客様からのよくあるお問合です.ライセンスが得られない,変な結果/遅い/メモリ不足/エラーがでた,突然死んだ,変な動作,バグかも,届くはずのライセンスが届いていない,管理ご担当者の変更,ライセンス関係の手続き,サポートサービス費見積,その他ライセンス関係のご相談

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目次

製品版ライセンスが使えなくなった

新規のインストール,新しいライセンスを入れ替えたとき,ライセンスの移動, PCの再セットアップなどのきっかけで製品版Sonnetが動かなくなった場合は次の対処を試してください.

自分で調べる

ライセンストラブルへの対処 に従って状況を調べてみてください.

電話でトラブルシュートする

PCを操作できる場所から,ソネット技研 043-463-6663 にお電話ください. ライセンストラブルへの対処に 従って お客様ご自身が既に確認なさった点を もう一度 一つ一つ電話で状況を伺いながら原因を調べます.


リモートでトラブルシュートする

PCを操作できる場所から,ソネット技研 043-463-6663 にお電話ください. 一時的に弊社のマシンからお客様のPCを操作できる状態にさせていただきます. その上で ライセンストラブルへの対処に 従って弊社から一つ一つ状況を確認しながら原因を調べます.

TeamViewerを使用した、インターネット経由でのリモートアクセス&サポート リモートでのトラブルシュートの操作説明

変な結果/遅い/メモリ不足/エラーがでた

Sonnetを使い初めの頃は,エラー,ワーニング,現実離れしたメモリを要求される.異常に遅い,などの現象に悩むのは珍しいことではありません.ほとんどの場合,Sonnetの仕組みを少し理解してモデルの作り方を工夫すると解決します.

ご自身で解決できないときは次の情報をお知らせください.

ユーザーIDかライセンスID

Sonnet Task Barの[Admin]-[License ID]で 表示されます. LicenseIDの右の数字を除いた左側の部分をUserIDと呼んでいます.

弊社ではLicenseIDからお客様がご利用可能な機能やその期限や制限が判ります. UserIDからお客様のご購入時期や サポートサービス費用のお支払状況, ご担当者のお名前が判ります.
教育用ライセンスの場合は 学生の方でなく,先生からご連絡をお願いします.


問題を再現するモデルファイル

問題が起こった解析モデルをXgeomで開き, [File]-[Export]-[Packed Project...]で zonファイル形式に変換してください.

弊社では そのモデルを使って,第一にお客様と同じ問題を再現します. そして,第二に問題の原因を探します.


お問い合わせ内容とご連絡先

お問い合わせ内容の概要と,弊社からより詳しい状況を伺うことのできる電話番号を お知らせください.メールアドレスだけでなくリアルタイムに会話できる電話番号をお知らせ願います.

Sonnetは非常に広い分野で使われており, お客様のご専門も天文学や核物理から電源やデジタル回路に広がっています. 弊社ではお客様のお問い合わせ内容の中で暗黙の了解とされている前提や用語について 直接お電話で確認させていただきながらお客様の意図に沿った 解決策を提示したいと考えます.

オンラインデモ

お客様のモデルを解決策にそって修正してお返ししますが, 修正箇所や修正のための操作,その理論的な背景などを直ちに理解頂くことは難しい場合が多いです.
オンラインデモでは, 弊社のマシンをお客様のPCから操作できる状態に一時的に置いて,実際の操作や関連する資料を見ていただきながらご説明いたします. 是非お試しください

TeamViewerを使用した、インターネット経由でのリモートアクセス&サポート オンラインデモの操作説明

突然死んだ,変な動作,バグかも

Sonnetを使用中に突然プログラムが停止することがあります.

もし,可能であれば,他のマシンや別のOSで試してみてください. 特定のマシンやOSだけの現象であれば弊社での対処は難しいかもしれません

再現性のある現象であれば, 次の情報をお知らせください.

ユーザーIDかライセンスID

Sonnet Task Barの[Admin]-[License ID]で 表示されます. LicenseIDの右の数字を除いた左側の部分をUserIDと呼んでいます.

弊社ではLicenseIDからお客様がご利用可能な機能やその期限や制限が判ります. UserIDからお客様のご購入時期や サポートサービス費用のお支払状況, ご担当者のお名前が判ります.
教育用ライセンスの場合は 学生の方でなく,先生からご連絡をお願いします.


問題が起こるマシンの自己診断ファイル

Sonnet Task Bar で [Admin]-[Diagnostics]-[Trouble Report]でできるsondiag.txtをお送りください. そのファイルには問題が起こったマシンでのSonnetの動作環境を自己診断プログラムが調べた結果が入っています.


問題を再現するモデルファイル

もし問題が特定のモデルで起こるなら,そのモデルをXgeomで開き, [File]-[Export]-[Packed Project...]で zonファイル形式に変換してください.


問題の現象とご連絡先

お問い合わせ内容の概要と,弊社からより詳しい状況を伺うことのできる電話番号を お知らせください.メールアドレスだけでなくリアルタイムに会話できる電話番号をお知らせ願います.

弊社では,第一にお客様と同じ現象の再現に努めます. 現象が再現できたら, 回避方法をお調べすると同時に, 次バージョンで対処すべきバグのリストに掲載させていただきます

製品版ライセンスが届かない

ご購入,アップグレード,定期更新,バージョンアップなど新しいライセンスが必要な場合, ライセンスファイルは米国ソネット社からお客様に直接英文のメールで送られます. 弊社は,米国ソネット社からのレポートに基づいて日本語のご案内を差し上げます.

英文のメールは届いているがライセンスファイルが添付されていない

ライセンスファイルは右図のように英文のテキストファイルです. 最近のメールプログラムの中には 添付ファイルをあたかも本文の様に表示するものが増えてきました.

添付ファイルのアイコンが表示されなくても, メール本文に右のような"SERVER"とか"FEATURE"で始まる行があるなら, それがライセンスファイルです. 添付ファイルを添付ファイルとして保存する操作は,お使いのメーラーのヘルプや 周りの詳しい人に聞いてください. ライセンスファイルを含んだメールを,他所に転送して別のメーラで受信するのも良いかもしれません.


日本語のメールは届いているが英文のメールは届いていない

もし弊社から "ライセンスをお送りした旨のメール"が届いていながら 米国ソネット社からライセンスファイルが添付された英文のメールが届いていないなら

迷惑メールフォルダを探してみてください

普段やりとりのない英文のメールは,お客様の意図に反して迷惑メールフォルダに分類されてしまってるかもしれません.あるいはメールが配送される経路のどこかで不正なメールと誤判定されているかも知れません.まずはお客様が調べられる迷惑メールフォルダや全てのメールフォルダを探してみてください.
もし見つかったら 米国ソネット社からのメールは"迷惑メールでない"と指定してください.

弊社で持っているコピーをお送りします

見つからなければ,弊社からコピーをお送りしますから 遠慮無く ソネット技研 043-463-6663 にお電話ください.

日本語のメールも英文のメールも届いていない

ご注文後1週間以上届かない

新規のご購入やサポートサービスの更新に伴うライセンスがご注文から一週間以上届いてないなら,なにか問題が起こっている可能性が高いです. 遠慮無く ソネット技研 043-463-6663 にお電話ください.

新バージョンのライセンスが届かない

新バージョンのリリース時は,世界中のお客様からのリクエストが集中し ライセンスの発行が遅れる場合があります. 製品版のライセンス発行は,自動発行システムではなく, 米国の担当者が一件一件操作して発行しています.

ライセンスの期限が切れたのに,新しいライセンスが届いていない

弊社では原則としてお客様のライセンスが切れる前に 新しいライセンスをお送りしています. 何か弊社の手続きに問題があったかもしれないのでお調べします.

先ず,LicenseIDかUserIDを調べてください.
Sonnet Task Barの[Admin]-[License ID]で 表示されます. LicenseIDの右の数字を除いた左側の部分をUserIDと呼んでいます.

弊社ではUserIDから サポートサービス費用のお支払状況, ご担当者のお名前, 以前のライセンスの期限 が判ります.

サポートサービス費用を 一定期間以上お支払いいただいていないお客様は, 既にSonnetをご利用になっていないか, 組織や部署が変わっていらっしゃる可能性が高いので ライセンス更新の機会に管理ご担当者様の確認をさせていただいてから ライセンスを再発行致します.


管理ご担当者の変更

Sonnet製品版をご利用のお客様には 管理ご担当者様を決めていただき, 弊社からライセンスファイルやサポートサービスの更新のご案内を差し上げます.

様々な事情で, 過去の経緯や運用状態を把握できない場合もあると思います. お客様がお持ちになっているライセンスの機能や制限はもちろん, 過去の履歴,運用形態,新しい利用者の方への技術サポートについても ご連絡をお持ちしています.

遠慮無く ソネット技研 043-463-6663 にお電話ください.

ライセンス関係の手続き

ライセンスの移動、再発行、永久ライセンスへの移行など ライセンス手続きフォームからご請求ください.

サポートサービス費見積

こちらの 見積書請求フォームの一番下の欄にサポート期間をご指定の上ご請求ください.

その他ライセンス関係のご相談

次のようなご相談はお客様の運用状況を伺って,対策案を提案致します. お電話かメールでご相談ください.

  • サポートサービス費の削減案
  • 他部署のネットワークライセンスの共用
  • 他事業所との共用化
  • 解析スループットの改善
  • 稼働率の高い機能の追加
  • 他社設計環境との統合
  • ライセンスサーバーの運用
ネット経由で弊社のPCの画面を見ていただきながら,電話で状況を伺って
問題解決やデモンストレーションを致します.
管理者権限,ファイアウォールの変更不要です.
詳しくは左のバナーをクリック
2012/2/14